ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

我が家の7匹+1匹のにゃんこがメインのブログです。猫記事はカテゴリーかメニューより飛べます。

地震・・。

被災地の状況が分るにつれ、事の大きさに驚いています。

我が家のところは「震度5強」でした。

40年生きてきて、こんな大きな地震は初めてです。
それも数分おきに続く大きな地震に不安は増すばかり。

昨日地震が起きたときには国道を運転中でした。
たまたま信号待ちで止まったときに
揺れを感じ、それがあっという間に大きくなり、
隣のトラックや案内板がグラグラ揺れているのがわかりました。
友達と4人で居たのでまだ救われましたが、
一人だったらかなり恐怖だったと思います。
信号が青に変わってもどの車も動くことが出来ず、
その場に駐車したままで数分過ごしました。

しばらくして皆さん走り出したので
私も前のトラックに続き、家に向かって走りました。

家までは信号で止まるたび、揺れを感じました。

でも交通に混乱は無く、20分ぐらいで
無事家に着いたのですが、
アパートの門柱は倒れ、裏のお家の一軒家の塀は
崩れ落ちていて
これはただ事ではないと、そのまま4人で小学校へ
子供の様子を見に行きました。

子供達は校庭に避難し終えていて
先生方がこれからの対応を考えているところでした。

他にも保護者がたくさん集まりだし、
急遽、児童引渡しで帰宅することになりました。

子供達はランドセルも荷物も教室に置きっぱなしでしたが
教室に戻ることは禁止だったので
そのまま帰宅。

携帯もなかなか繋がらず、かなりあせったけど
家族全員の無事が確認でき、
このへんでやっと安心出来ました。

家に戻ると、食器が落ちたり、
水槽の水がこぼれてビショビショだったりしましたが
大事にならず良かったです。

妹が「帰宅難民」になってしまったので
唯一動いていた電車の駅まで迎えに行き、実家まで送りました。

まだ大きな揺れが続いています。

仙台の友人にも連絡がつかないし心配ですが、
被災地の方にはなんと言っていいのか・・・。

天災ほど恐ろしいものはないなと思います。

これからたくさんの方の救出が行われることを祈ります。

該当の記事は見つかりませんでした。