ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

我が家の7匹+1匹のにゃんこがメインのブログです。猫記事はカテゴリーかメニューより飛べます。

チック

今春から小学3年生になった三男。
もともとチックがある子なんだけど、
ここのところ酷いo0020002010481359551.gif


チックは精神的なストレスから来ていて
軽いと動的なチック。
有名なところでは石原都知事やビートたけし。
目をパチパチするやつ。
うちの子はもうチョイ進んでて音声チックもあります。

ウッ、ウッとか声を出したり、喉を鳴らしたりo0020002010427918748.gif

無意識に出ているし、本人にそれを意識させてはいけないので
黙って見ているしかないのですが、
もう毎日ですo0020002010427918748.gif


しばらく落ち着いていたのにな。

やっぱり地震が影響していると思います。

今までは一人で留守番できたのが出来ない。
夜一人で寝れていたのが寝れなくて
親の布団に入ってきて手を繋ぎながら眠りにつくo0020002010427918748.gif

外に遊びに行けないo0020002010427918748.gif


少しの揺れを感じると真っ先にTVをNHKに変えて
震度の確認moblog_05cf81fb.gif

緊急地震速報の音にビビリまくりで、
揺れている最中は
「怖い~!!!」と半泣き状態moblog_8e887105.gif


8歳児。
いろいろ緊張の毎日なようです。

もちろん、親の私にも不安があるし、
昨日のような震度5とかの余震があると
正直顔が引きつってしまいます・・・。

きっとその顔も見ているんだろうな。
私も息子を不安にさせているのかもo0020002010486033672.gif


子供の前ではなるべく「肝っ玉かあちゃん」でいたいけど。

今は息子の思いのまま、留守番したくなければ
連れて歩いて、
手を繋いで寝たければそうしてます。

息子は思いっきり神経質なので仕方ないですが
余震が続く限り、チックは治まりそうにないです。

今朝も学校に登校したあとに震度4。
大丈夫かな~

該当の記事は見つかりませんでした。