Welcome to my blog

ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

 お受験

今日から始まった
ユズルの志望校対策講座。

本人ぐったりして帰ってきました(笑)

この学校、偏差値こそユズルの偏差値より
約15位低いので
学力的には問題無いですが
問題は・・・

試験は彼の苦手分野の作文!

国数理社トータルで文章問題で出ます。

答えが合ってても◯にはなりません(泣)



そして最大の難関は「面接」です。

ほぼ例年、700名程の願書提出者がいて
合格人数は80名です。

まず、1次試験で7~800人の志願者が
約200人前後に振るい落とされ

2次の面接で80人決定します。

きゃぁぁぁぁ!って感じ。

まぁ、そんなの分かった上で
小4から対策をしてきたので今更ショックってのも
おかしな話ですが、
イザ、6年生になっていよいよ今年と思うと
ちょっくらビビっている(笑)母であります。

私立のすべり止めも考えていて
ある有名な中高一貫校(中学偏差値52。高校偏差値64ー一般入試)
もいいなぁと思っていたら
塾の先生に止められた(泣)

その程度のレベルの高校なら普通に公立中学へ進学して
そこで高校受験で十分だと・・・・。

そう言われて我が息子。

希望校に落ちたらみんなが通う公立に行きたい!

と言い出してしまった(汗)


本人がそれでいいなら別にいいけど(泣)
最初はその公立中学が嫌だから受験したいと
言い出したのにねぇ。

とにかく受験に身が入らなくなったのは確か。
首都圏模試でも希望校合格確率80%以上となっていたので
ますます勉強する気が無くなったみたい。

当然家で勉強なんて学校と塾の宿題しかしないし。
あとはゲームだし(泣)

やる気のない子に何言っても無駄なので
ココは地元公立中に通うつもりでいるしかないのね。
たぶん。

親は振り回されてますが、
受験まで本人が後悔しないように、
本当に望んでいるコースを行けるように

なんとか力になってあげたいと思います。

ま、私じゃ力不足なので

長男(ある塾の塾長をやってます)にお願いしよう(笑)

私も出来る範囲で頑張ります!

やれやれ(泣)

0 Comments

Add your comment