ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

我が家の7匹+1匹のにゃんこがメインのブログです。猫記事はカテゴリーかメニューより飛べます。

GooglePlay経由の不正請求(泣)

0

やられました(泣)
見に覚えのないクレジットカード請求。

事の発端は昨日。
GooglePlayに2枚のカードを登録してあったんですけど
そのうち1枚のカード会社からの連絡。
「不正に使われた形跡があるのでカード止めました」
なんでもGooglePlayでの異常だったそうで
早々購入履歴をチェック!!

そうしたら、あるわあるわ(泣)

g.png

クラッシュ・オブ・クランとかいうゲームの
アプリ内課金に使われたようです。

連絡をもらった楽天カードのほうは異常を検知し
その場でロックしてくれたそうで被害はありませんでしたが、
もう1枚の

ファミマTカード

でまんまとやられました。
合計5500円(泣)

現在、両カードともカードを利用停止にして
(もう遅い感ありありですが)
再発行手続き中です。

Googleにも連絡して回答待ちです。

ネットを検索してみると
出てくる出てくる!!!
同じゲームでの課金不正請求。

私はまったく知りませんでした。

Googleは「安心」だと思い込んでいました。

どっからパスワード等漏れたのか?
まったくわからない以上、
再発行されても2度とカードの登録はしないことにしました。

今はGoogleもプリペあるしね。
それとて安心とは言えないだろうけど。
使う分だけ登録すれば1500単位の被害だもの(泣)

あとココは大反省。
アカウントを2段階認証にしていませんでした。
これもさっそく登録、設定しました。

それとログイン履歴もチェックしたのですが、
その不正が合った日、
大阪の吹田からログインの形跡がありました。

うち、埼玉なんですけど・・・・。

てっきり外国からかと思ってたら
まさかの日本???

海外じゃ無意味だと思ってたけど
日本なら被害届も出しちゃうかもです。

それか、ログイン履歴もなりすましとかあるのかしら?

私には関係ない事と思ってたけど
今回の事でもっと気をつけなきゃ!!!と
思い知らされました。

Googleの2段階で認証するもの、
案外有効らしいのでまだの方は是非・・・!

これから返金手続きやら
引き落としカードの変更やら
やることがわんさかで、
気が遠くなりそうです(汗)

最後に・・・。

悪名高き楽天カード。

やるときはやるのね。

セキュリティー/モニタリング部署の方
ありがとうございました♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。