Welcome to my blog

ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

 ベネッセの個人情報漏えいについて

連日のベネッセ絡みのニュースで「嫌な感じ」と
思っていたけど
今日、ポストにベネッセからお手紙が・・・。

やっぱりね。と不安は的中。

手紙の文面では「?」のところが有ったので
ベネッセのサイトをみてみると


・漏えいが確認されたお客様には、弊社より文書にてご連絡させていただきます。
7月16日頃までにお届け予定とご案内しておりましたが、
一部地域の方には18日頃のお届けになる可能性がございます。
申し訳ございません。

・模試の成績に関する情報は、漏洩対象ではございません。

・クレジットカード番号・有効期限、
金融機関の口座情報、成績情報など下記項目以外の漏えいに関しては、
現在までの調査では確認されておりません。
 また、金銭的な被害を受けたとの報告につきましても、
同様に現時点では確認されておりません。

・今回お客様情報が漏えいしたデータベースの稼働を停止することで、
さらなる漏えいを発生させない措置は完了しております。



取り敢えず、ベネッセから手紙が来た時点で
漏洩したのは決定的だって事ね。

で、クレカや口座情報は出ていないから
保障より信頼回復が大事だってさ。

別に保障されてもね。
クレカは番号変えて、銀行口座は凍結してって
手は打てるけど、個人情報はどうよ???

名前、生年月日、性別・・・。
それだけ分かれば事あるごとに使えるじゃん。

高校受験、大学受験、就職、成人式の着物やら?
果ては歳を取ってお墓の勧誘まで!?
考えたらキリがないほど使いまわせるよね?

それをどう保障するのかなんて私には考えつかないけど
会社側は考えるべきだと思う。

少なくとも社長が「それより信頼回復が大事」って発言したのに
非常に腹が立つ!!!

それよりって何さ???
これだけ、この先付いて回る可能性がある事柄に対し
それよりってねぇ・・・。

ちなみに漏洩した個人情報は3男のもの。
小1の時にチャレンジっていう教材を頼んでいたんだけど
効果が上がらず1年足らずで退会してありました。
今6年生。
個人情報はコチラから削除依頼って出来ないのですかね?
いつまで個人情報を抱え込んでるの?
ま、ベネッセに限らずだろうけど・・・。

噂のジャストシステムからは何もないけど
フリーダイヤルで掛かって来る教材や塾の勧誘が
ここ1ヶ月位凄かったのは
このせいなのかも知れない・・・・。

ホント怖い世の中だ・・・(泣)


0 Comments

Add your comment