ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

我が家の7匹+1匹のにゃんこがメインのブログです。猫記事はカテゴリーかメニューより飛べます。

震災から1年ですね

2   0

早いものでもうあの日から1年。

ちょうど、ママ友4人組でランチから帰る途中、
国道を走っている時の出来事でした。
ここは震度5強でした。

揺れながら、家にたどり着くと、裏の家のブロック塀が崩れていて
ただ事ではない恐怖を感じましたね・・・。

そこへ、長男も帰ってきたので家の中のらんまる子と金魚の様子を見てと頼み、
小学校へ三男を迎えに行きました。

幸い、水槽の水がこぼれた程度ですみ、らんまる子も無事。
ホッとしましたが・・・・。

それからしばらくの間、日に数回大きな揺れがあり、らんまる子も参ってしまったのか?
3日、吐き通し・・・。

食欲はあったので様子を見てたら治まりましたが、
人間より揺れを感じてしまうのかも???と思っていました。

ここ最近も2~3日に1度は震度3程度の揺れがあるのですが、

今は揺れても平気です(汗)

人間の私も馴れてしまって(馴れは怖いのに)震度3位では「またか」と
そのまま寝てしまうことも度々・・・。

今日夜中?明け方?も震度3があったんですが、目が覚めたのは私と大子だけ・・・。

人間も含め、残りの人猫は爆睡していました。

いざって時大丈夫かしら???

特に大子とパンは推定震災以降に生まれていると思われるので
なおビックリするかな?と思うのですが

IMG_0614pp.jpg

らんまる子、パンは気が付きません(泣)

大子は「ゆれくる」「なまず」の警報の時点で気が付きます(笑)
単に音が嫌いなだけかもしれないけど・・・・。

これからも、防災意識は高くいないといけないのに、
日々馴れてしまう我が家の人と猫でした・・・。

2 Comments

ゆずにゃん says..."Re"
おはようございます♪
うちは関東、埼玉です。
茨城が震源だと結構揺れるんですよ(泣)
ノンさんの所は長崎ですか。
洪水・・・。怖いですね。
長崎は数年前、福岡で長男のインターハイを見に行ったとき、
宿泊は長崎で起伏のある土地と綺麗な海が印象的でした。
そんな綺麗な場所が洪水になったことがあったんですね・・・。
本当に自然の力は「牙をむくと」怖いです。
いつでも、どこでも防災意識は大切ですね。
気を付けたいと思います!!
2012.03.12 08:37 | URL | #- [edit]
ノン says...""
ゆずにゃんさんは東北なんですか?
関東かな・・?
しかし被害が少なくてよかったですね。
これから先、いつどこで何が起こるかわからない・・
とても怖いですね^^;
こっちは長崎なのでこれまでに災害と言えば私がまだ幼かった頃に長崎大洪水がありました。
幼い記憶ですが子供だったので浸水するのが海みたいで弟とはじゃぎまくってたそうです^^;
それくらいしか自然災害の記憶がないので長崎は平和な方ですね^^;
原爆は悲惨なものですが・・・^^;
これから地震には気をつけて下さい。
今からでも防御できる事は準備しておいてくださいね。
2012.03.11 02:38 | URL | #vJ5On1Uc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://siawasemamacyan.blog27.fc2.com/tb.php/1407-78133356
該当の記事は見つかりませんでした。