ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

我が家の7匹+1匹のにゃんこがメインのブログです。猫記事はカテゴリーかメニューより飛べます。

大子ピンチっ!?病院へ(1)

0   0

moblog_444c5b9as.jpg

2日ほど前から
膿っぽい目やにが出ていた
大子さん
 
右目だけなんだけど、
痒いのか、前足でさわってる。
 
昨日病院に連れて行った。
 
この結膜炎の症状は
猫風邪とかだと、両目にくるので、
片目だけだと目に傷が付いたとか、
異物が入ったとかの確率が高いそうです
 
ここで黒目に傷がないかを確認
蛍光緑の染色する薬を入れ、
先生がチェックしてくれました。
傷は無かったので安心。
 
人間もそうだけど、黒目に傷があると、緑内障になって失明もあり得るからね
 
先ずは良かった
 
抗生物質の注射と眼軟膏を入れてもらいました。
 
猫風邪とか、内科的なものではなかったので、
予防接種は大丈夫か聞いたら
大丈夫だそうで、
そちらもお願いして、
注射は二本になっちゃったけど、
借りてきた猫を地でゆく大子さんは暴れもせず、鳴きもせず
あっさり診察終了
 
結膜炎も軽いらしく、
2~3日で良くなると
 

今朝は目やにも少なくなって
目も開けやすそう
 
涙で目の回りも濡れてない
 
よい感じ
 
只今こたつで爆眠中
 
大子さん、お疲れ様でした


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://siawasemamacyan.blog27.fc2.com/tb.php/1481-f0249f63
該当の記事は見つかりませんでした。