Welcome to my blog

ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

 車から白煙がぁぁぁ!!!

私の愛車の日産セレナ。

H8年式のおばあちゃんです。

走行距離も11万キロを越えて
あちこちガタがくる年齢?だとは思ってました。


先日車を止め、エンジンを切ったとたん

ブ~ンとかなりデカイ音がした。

それから2時間後に車に乗った時にはなんでも
なかったのでほっておいた~!

そしたらさっき、走行中にブ~ンと例の音とともに
白煙モクモク・・・・・・・・・・・。

ぎゃ~!!!!!

慌てて車を止めてJAFを呼びました。

「今日は混んでいて到着までに1時間~1時間半かかります」

のお言葉に

がぁぁぁぁんとショックを受けるも
このまま走る勇気は無いので
待ちました。1時間15分ぐらいかなぁ?

JAFの車が到着し
農家のおっさんみたいな人が降りてきました。
この時ばかりは、おッさんが
白馬に乗った王子様に見えますた[:!:] その王子様が車のチェックをしてくれました。

結果・・・・・・・。

エアコンなどの冷却装置のファンが回っていない


だそうです・・・[:汗:]

なので温度が上がり、冷却水が沸騰して
外にでて、熱くなっている周囲に冷却水が飛び
白い煙(水蒸気)がでたものと思われます・・。

セレナはエンジンが室内の下にあり
ボンネットの中にはないので
エンジンはセーフだそうです。

白馬の王子様
ありがとう!!!!

お言葉

?温度計を見ながら走行
?時速は40km位
?15分走行が限度
?温度計が上がったら停車して冷ます
?エアコンはつけない

を噛締めながら
ノンビリ帰りました。(運転は夫ですが・・)
家まで5分の距離だったので
温度も上がらず、帰ることが出来ました。

明日日産に電話しなきゃぁ。

みなさんもJAFには入会したほうがいいですよ。

最後にヤッパリ白馬の王子様は
農家のおッさんでしたぁ~~[:ラブ:]