ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

我が家の7匹+1匹のにゃんこがメインのブログです。猫記事はカテゴリーかメニューより飛べます。

体験授業

0

昨日の土曜日。
志望校の体験授業がありました。
彼は数学と国語を選択。

数学は「-と+」の勉強。
トランプでのゲーム方式で楽しく受講できました。

国語は「百人一首」

持統天皇の

春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山

を題材に「みなさんならどういう解釈をしますか?」的な授業。
小学6年生には難しい内容でしたがみんな一生懸命考えていました!
後半は簡単百人一首大会!
一句書かれているプリントが配られていて
それを見ながらでした。
読まれるのは当然下の句なので探すのも一苦労(汗)
でも、コチラもとても楽しそうでした。

授業を終えて息子は

「やっぱりこの学校に行きたい!!!」と
改めて思ったとのこと。

もう頑張るしかないね!

倍率7~8倍の難関だけど
本当にやれることはキッチリやって
頑張るしかない・・・。

受験まであと70日!!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。