ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

我が家の7匹+1匹のにゃんこがメインのブログです。猫記事はカテゴリーかメニューより飛べます。

過敏性腸症候群だった

0

2015-06-29123.jpg


※汚い話を含んでいます

5年前から日に3~5回の下痢に悩まされていた~。
電車やバス途中下車当たり前。
車で出かけても急にお腹が痛くなりコンビニを探す。
ギリセーフな事も数えきれず
頭の中はトイレの不安で遊びに行くにも
トイレの位置を確認する始末。

三男の学校説明会中は3度席を立ち
大事な所を聞き逃すし、
入学式も同じ・・・泣

変な話、
下痢でも一度出してスッキリすればさほど問題ない。
でも私の場合15~30分間隔で3回来る・・・。
多いと5回泣

コンビニで45~90分も居座る訳にはいかないので
再度出発するもまたトイレに行きたくなる・・・。

ここで家族も嫌な顔になる・・・。
もう5年だしね泣
必ずの事なのでうんざりするだろうね。

それでもこの5年
単にお腹が弱い体質だから仕方ないと諦めていたけど・・・。

生活に支障が出るので私もかなりブルーだった。
11月にあるバス旅行(担当なので行かないわけにはいかない)
を考えてマスマス気落ちしていた。

そんな時、たまたまネットで
過敏性腸症候群(IBS)を知った。

Astellas IBSネット

ここでかんたんセルフチェックをしてみると
症状がほとんど一緒!
もしかして?体質じゃなくて病気???
と考えて同じサイトにある病院検索で
近くの病院が出ていたので藁をも掴む気持ちで行ってきました。

診断結果は「過敏性腸症候群下痢型」でした。
いやぁ型なんてあるんですね・・・。
便秘しちゃうタイプもあるとか・・・。

下痢型は男性に多くて女性は便秘型が多いそうです。

薬が3種類。
イリボーOD錠2.5(うりぼーみたい)
キョウベリン錠100
ロペラミド錠1mg(トイレに行けない事が予想されるとき、下痢の時)

です。
イリボーの効き目が現れるまで
他の薬も併用して使っていくそうです。

それにしても
本当に気持ちが軽くなった。
目の前が明るくなった!!!

これであの苦しい思いをしなくて済むのかもしれない。
周りの目を気にしなくて良くなるかも?
(学校関係の時は本当に恥ずかしくて悲しかった)

今日から飲み始めました。
2週間飲んで様子を見るそうです。

上手く薬が効いて欲しいです。
気兼ねなくお出かけしたい!!!

5年も我慢した私は・・・。
無知って本当に怖いですね・・・。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。