Welcome to my blog

ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

 今度こそ?ニューフェイス汗

しらす

昨夜19時少し前、
私の車の下から猫の鳴き声が・・・。
恐る恐る覗いてみると・・・・。

あぁ居ますねぇ。子猫。

しょうがないね。
久々に里親さんを探しますか・・・。

とご飯持参で保護へ。

ソラの時も同じでしたが
お腹が減りすぎているのであっけなく保護完了。

ご飯をあげながら観察してみる。

鼻水、よだれ、目やに等、猫風邪症状なし。
フロントラインは子猫過ぎて無理だね。
虫下しもちょっと危険かも・・・。

そして身体を見てみると
右足に大きなかさぶた。
あら怪我してる。もう少し様子を見ると
足着けないねぇ・・・・。
これが一番の問題点だわね。

どのみち獣医さんに診てもらわないとうちの子の前には
登場させられないので、
はい。病院へGOでございます。

病院では
検温、検便、耳ダニ蚤、体重測定など全身の状態を確認。
全て問題なし

さて足の方は・・・・。
推定骨折です泣

なぜ推定かというと
骨折してても小さいので手術は出来ない
手術しないならレントゲンは必要ない
このまま自然治癒を待つ方向となりました。

で、レントゲンで骨折を確認していないので
推定な訳です。

全体的な様子から
骨折したてではなく、時間がいくらか経過しているそうです。

このまま固まってしまうと
普通の足の機能が残るかはてなだそうで
もう野良猫家業は無理だろうということ。
家の中なら不具合があっても生活出来るらしいけど・・・。

骨折治癒まで待つ→大きくなって里親見つからん。
後遺症が残る→里親探しは厳しい~。

先生も
「飼いますか?」(飼ってね!!)
本当は僕が保護出来たら良いんだけど
入院患畜が沢山いるので感染予防の面から難しいんです。

飼って頂けるなら
ボランティアで診ますので治療費要りません!

・・・・・・・・・。

どんどん飼う方向へ進んでいるんじゃ???

今日は抗生物質の注射、各種検査
飲み薬、診察代・・・。
全て無料で診ていただけましたが責任重大!!

母親に用事があって電話した時
子猫の話をしたら

「拾ってくるのは家系」と一言。
そうよね。
うちのお母さん、何匹拾って来たことやら。
数えきれない・・・笑

エサ代は私が出してあげるよ~!

あ、ありがたい。
が、やっぱり飼うんですかね・・・・汗

と言うことでニューフェイス。
「しらす君」900g。生後二ヶ月を宜しくお願いします。

う~ん。
う~ん。。
う~ん。。。

0 Comments

Add your comment