ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

我が家の7匹+1匹のにゃんこがメインのブログです。猫記事はカテゴリーかメニューより飛べます。

認知症?

0

20161014214721a9d.jpg

18歳と6ヶ月のらんまる子さん。
1ヶ月ほど前から異常な食欲でした。

それが一昨日辺りから部屋をウロウロ・・・。
まるで「徘徊?」のような症状がプラスされてしまいました。

 トイレ以外でのおしっこ100%(大きい方はトイレでする)
 異常な食欲
 部屋をウロウロ
 部屋の角で壁を見つめたまま動かないで座っている
 突然大きな声で鳴く(鳴きっぱなしではない)
 他の猫に対して怒らなくなってきた
 普段はコミニュケーション的に鳴くのが鳴かない

同時に急激に老化現象的なものも加わりました。

 ご飯の皿が目の前にあるのに直ぐに認識できない
 高低差が理解しにくいようでコケる

観察しているとこんな感じです。

先日
しらすの予防接種の時に
先生に聞いてみたら甲状腺でも似たような症状がでるが、
「認知症の可能性があるねぇ」
との事でした。

「犬には多いが猫には少ない」とも・・・。

「犬には多いが猫には少ない」と言えば
らんまる子は
「犬には多いが猫には少ない」病気、
激怒症候群(てんかんの一種)を持っています。
同じ脳の病気なら・・・・。
あり得る気がする泣

怒りまくるので採血自体が出来ない
(数件の獣医さんで無理と言われてしまった)
ので困りモノなのです。
甲状腺が否定できない。
(甲状腺特有の多飲多尿などの症状は現時点ではない)

もう何があってもおかしくないお年頃・・・。

人間と同様、
認知症に効くお薬はない。

長生きした結果だもんね。

これから残された時間がどのくらい有るかは分からないけど
最後までずっと一緒に居よう!!!

沢山癒やしてもらって、笑わせてもらった
らんまる子さんへ恩返しする時がきたんだね。

ずっと大好き
ずっと私の娘です









Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。