Welcome to my blog

ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

 アシナガバチ

昨日の朝、
一階のトイレに入って座ったとたん
天井の壁に



ハチ二匹発見~💧💧💧

急いで、
尚且つ静かに(笑)
ズボンを上げて(爆)トイレから脱出。
夫を呼んで見てもらう~💧

「アシナガバチだね」

なんでもアシナガバチってのは
大人しい益獣で、共存可能だとか💧

でもでも
トイレに住まわれてもね。
かわいそうだけど、ゴキジェット
スプレーさせて頂きました。

一匹にシュー!としてたら
なぜか
ちょいと離れていたアシナガバチまで
床にポトリ💧

まだ何もしてないのに。
(後にネットで調べるとアシナガバチって
かなり殺虫剤に弱いらしい)

はてさて、取りあえず
トイレの中は安全。

次は巣を探さなきゃ~💧
トイレへの侵入経路は
換気扇確定なのでその処置もね。

まず、巣を探すも見つからない。
もしや換気扇の中だと困るので、
(高さがあり中が確認出来ない)
トイレの中から殺虫剤を換気扇に
向けて長めにスプレー。
夫は外の通気口入り口を見張るが
アシナガバチは出て来ない。
まぁ、巣があっても昼間はお出かけして
巣は空き家らしいのと、
居ても死んでるだろうから良しとした。

さて、侵入を防がねば!

針金で出来ているネットを
通気口入り口に隙間なく被せ
それをパテで止める。
これは夫のアイディア❤

こんな感じ✨




素人仕事なのでパテは凸凹だけど、
家の裏なのでまぁ良いです。
ハチ来なきゃ見た目なぞどうでもいい(笑)

トイレ中側もメッシュのカバーをかけ
これで侵入経路を塞ぐ事が出来ました。

外の作業をしてるとき
アシナガバチが3~4匹ウロウロしてたので、
スプレーしちゃいました💧
何もしてないのにね。
かわいそうだけど、
気持ちと裏腹にスプレーしちゃいます(T_T)

昨夜帰ってきた次男に話したら
「あ~、羽の音すると思ったんだ~✨」

だって。
じゃ、言えよ。
ちゃんと確認しろよ💧

なんでそんなにノンビリしてられるのか。

アシナガバチだから良かったものの、
スズメバチだったら怖すぎる💔

そんなこんなで一晩あけて
今日も外回りチェックしてみたけど、
一匹もいらっしゃいません❤

あ、木酢液とやらもハチ避けに良いらしいので、速攻買いに行って置いてある。

これで様子を見てみよう!

明日見かけなかったら
一段落で良いのかな?
だと良いんだけど。

それにしても、
夫が居る日で良かったよ💧
夫ぐっじょぶよ~❤❤❤

ちなみにハチは
柔軟剤とかの香りに寄ってくるそう。
そういえば、
ここ3週間前ぐらいから
スプレータイプのトイレ芳香剤を
使い始めた~💧
それで誘っちゃったかもなぁ。

洗濯洗剤、柔軟剤を
花の香り系から違うものに
切り替える事にします!

あとは、ハッカ油でも
少し足してみよう!

ハッカ油は虫除けになるし、
私は掃除用のスプレー作るので
常備しています。
便利なので、一家に一本オススメです。

あ、猫飼いさんは使用に注意が
必要ですょ。

と、話が逸れましたが、
無事にアシナガバチさんが
移動してくれるのを祈ります(笑)

0 Comments

Add your comment