Welcome to my blog

ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

 病気の理解。難しい問題。

↓でも書いた叔母の話。

8日に
確定診断をつける為の生検を目的とした手術をすることになった。

しかし本人は
悪いところを全部とる手術で終わったら退院
と思っているようだ・・・。

たぶん医師や看護師さんに説明されたんだけど分かってなかったんだろう。
81歳じゃ無理も無いよね。
だって叔母と叔母の妹と私で看護師さんの話を聞いた時
確定診断をつける為の生検を目的とした手術です。
って説明だったもん・・・・。
看護師さんももう少し患者に分かりやすく説明してくれてもいいのに・・・。

81歳の叔母にとって「生検」なんて理解出来ないよ・・・。
前に一部組織をとる検査を済ませているので
同じような意味合いの検査はないと思っているみたい・・・。
で、もう帰る気マンマンで・・。

しこりが周囲を圧迫しておしっこが出にくい以上
ガンでも、ガンじゃなくてもこれから本格的な手術になると思う。
そこまでは到底想像できないよなぁ。
放射線の話もチラッと出た。(叔母の話だからなんとも言えないが)
となると、しばらく退院は無理じゃないかと私は思うのですが・・・。

8日の手術前にちゃんと理解してもらえるように話したほうが良いのか?
確定診断後でいいのか???悩んじゃいます。
どのみち、叔母の沈んだ顔を見なきゃいけないんだな。
それが憂鬱です・・・。