Welcome to my blog

ゆずにゃんちぃ

 気ままな8ニャンズと猫好き一家

 無事送りました

義父を無事に送る事が出来ました。


さすがあの義父の親戚!っと腹が立つ事もありましたが
もう最後だし、大目にみてあげましょう(笑)



なんだか人間あっけないものですね。

亡くなってから火葬までお決まりの手順であっという間にお骨になってしまいました。



そういえば初めて知ったのですが

この土地には骨壷を縛る習慣があるそうです。

しかも金色の針金で・・・・。



昔水害が多かったらしいのですが、その場合に骨壷の蓋と本体を

針金で縛っておくとお骨がばらけないんだとか・・・。

いろいろなんですね・・・。



火葬の後、初めて仏具屋さんに行きました。

お仏壇、買ってきました。

なんだか洋室にも合いそうなお仏壇とかしゃれている物。

お値段もピンきりで迷いましたがなんとか購入。

お位牌も買えました。



これで義父に対して私的には義理は返せたと思います。



今日はノンビリ休ませてもらいます。

0 Comments

Add your comment